エクスプラス デフォリアル 「ヘドラ(1971)」通常版

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 05:48

 

こんばんは、サヰキだと思います。

 

賢明な読者様ならご承知のところでしょうが私はクリーチャー好きです。

 

ということは当然フィギュアの類も大好物であり、過去にはそのコレクションのいくつかを当ブログでもご紹介したことがありましたが、

 

私はもう、二度とフィギュアを購入しない、手を出さないと固く誓って早数年。

 

理由は主に二つ。

 

まず、これは私以外であっても多くの愛好家が直面する問題でしょうが、とにかくキリがない。

 

絶え間なく市場に送り出される新商品。

 

集めても集めても満たされることのない収集癖。

 

加速するコンプリート欲。

 

圧迫される生活費。

 

果てしなく終わりなく当て所ない旅路に正直なところ疲れてしまったのです。

 

そして第二に、それでいて私は集めたフィギュアを持て余してしまうという事実。

 

フィギュアは好きなくせをして生活の中にこれを取り入れるのは望むところではないのです。

 

スタイリッシュな空間でスマートライフをエンジョイしたいアーバン志向でクールな私は部屋でもどこでも目に見える場所にオモチャと言わず無駄なモノを置く、並べる、飾るなどといった習慣も無ければ趣向性に欠くどころかそれはむしろ忌むべき所業。

 

したがって購入したフィギュアはひたすらにクローゼットを圧迫するだけの存在となるならば、いつか何かの役に立つかもしれないからと取り置いていながら結局は使わず終いのデパートの紙袋がごときぞんざいな扱いといった始末。

 

そういえばかつて、衝動的な欲求に負けて手に入れたまでは良いものの、やはり持て余してしまったフィギュア達を知り合いのBarに一つ、また一つと持ち込むうち、次第にレンタルルームよろしく私的なフィギュア鑑賞部屋のようにしてしまうという、つまりは他人に押し付け、解決策と呼ぶにもおこがましい逃避行動を選択してしまい、ところがやがて店の主がそれに感化され自らフィギュアを収集するに至り、気が付けばフィギュアBarかよ?いやフィギュアBarってなんだよ?みたいな事態になってしまった事の発端はやはりオマエにあるのだと責められれば申し開きもございませんので反省してますごめんなさい。

 

といった経緯を振り返るに、

 

今一度、宣言いたします。

 

私はもう二度とフィギュアを購入しない、

 

手を出さない、

 

と、

 

固く誓っていた昨日までの自分にさようなら。

 

買っちゃった。

 

えへ。

 

 

エクスプラス デフォリアル 「ヘドラ(1971)」通常版

 

 

まず、これだけは先に言っておきたい。

 

はい、かわいい。

 

なにかにつけては異端だのカルトだのトラウマだの問題作などと紹介されがちだが、今の時代にあらためて、しかも大人が鑑賞するとなると、実はそうでもない以前に色々としんどいからあまりオススメはできない「ゴジラ対ヘドラ」は1971年に公開された東宝のゴジラシリーズとしては11番目となる作品。

 

だがしかし、だからこそ確かに、


迂闊にも幼少期にこれを鑑賞してしまった者の中にはエロ・グロ・サイケデリックといったちょっぴりナナメに足を踏み外した趣向、カウンターカルチャー的な癖に目覚めるトリガーとなり、その後の在り方にも大きな影響を受けてしまった人間は少なからず存在するわけで、

 

作中に登場した忍者怪獣あらため公害怪獣「ヘドラ」たるやその象徴でもあることから、その他一般的な怪獣のファンと比べても彼らはコアでマニアックと称されることが多く、有名・無名を問わずしてつまりはヘドラ好きなんざぁとかく面倒くさい連中が多いのであまりいじらないでおくのがお互いのため。

 

その「ヘドラ」を今やフィギュアを作らせたら何かとうるさい大きなお友達でも納得せざるを得ない圧倒的クオリティーで顧客満足度No1なメーカー「エクスプラス」が「デフォリアル」のゴジラシリーズからは初のゴジラ以外の敵モンスターとしてリリース。(販売元はプレックス)

 

「デフォリアル」とは頭身こそデフォルメ化なるはつまりある意味簡略化しておきながらオリジナルのそれを凌駕する勢いでリアルさ、すなわち精密かつ膨大な情報量を盛り込むという、ともすれば相反する真逆のテーマとアプローチを職人の高度な技術によって奇跡的に融合させた暁には素敵とロマンが凝縮された夢のような魅惑の造形シリーズなのだ。

 

予約してから発売が結局延びに延びて約一ヶ月ほどヤキモキさせられたが、同社の商品を購入するにあたっての予約と言えば、ウェブ上のみで展開されるECサイト「少年リック」のみで扱われる限定版は作中のシーンを再現可能な負傷した瞼パーツが付属する特別仕様とはいえ、そうなると魅力的なかわいいお目々を台無しにはできないので今回はあえて通常版とした。

 

それでは現物を見てみよう。

 

 

はい、かわいい。

 

まずはこれでもかと言わんばかりに盛り込まれたリアル志向の精密技巧には惜しみなく注がれたであろう手間と労力により実現した造形美に拍手。

 

この不気味さと邪悪さと心強さよ。

 

元より不定形と設定され作中においても様々な姿を見せた「ヘドラ」ゆえに、この頭身であっても違和感がないどころか私的にはこのバランスこそが理想形とも思える。

 

全体的にマットな塗装の中でイッちゃってる感満載な目玉だけは光沢のあるクリアーな仕上げがなされているが、

 

繊細かつ緻密な塗装が堪能できるのはむしろ後ろ姿のほうかもしれないのがこちら、

 

 

も、

 

はい、かわいい背中の特徴的なサイケデリック模様の再現度も完璧。

 

全体的にシックなコーデの中で映える原色の差し色がメリハリ効果でわがままボディをマーベラス。

 

続きましては頭頂部からのショットもやっぱり、

 

 

はい、かわいい。

 

公開時には二つの脳味噌を有し怒るとそれがはみ出してくるなどといった実現されなくて本当に良かったすっとんきょーな設定の名残でもある頭部のひび割れも忠実に再現。

 

ご覧いただいた通り全方位に隙がない。

 

マチュピチュに積まれた石造遺跡並みに隙がない、この高密度クオリティーをして、なんとその大きさは全高140ミリメートルと日本の住宅事情にもマッチしたコンパクト設計ならばこれはもう一家に一体でしょでしょ奥さん。

 

 

それでもあえての強いてを言うならば、側面から見た時の分割線と、眼のふちのおそらくはフリーハンドによるペインティング部分の仕上がりが、ならばもちろん個体差もあるのだろうけど全く気にならないかというとウソにはなるけれども、もはやそれはいちゃもんレベルの高望みですねそうですねすみませんでした。

 

いや、素晴らしい。

 

そしてやっぱりかわいい。

 

ありがとう、いいフィギュアです。

 

 

 

※ご購入をお考えの方へ※

 

早速オークションサイトやウェブ上のショップではわけのわからない高値で取引されていますが「相場をわかっていない奴らをカモってやろう」という、このジャンルの商品ではよくある話です手を出してはいけません。

通常版であっても限定生産であるため定価で購入可能な期間はそう長くはないでしょうが今ならまだ正規ルートで販売しています。

お求めはゴジラのオフィシャル通販サイト「ゴジラ・ストア」からか、せめて定価を確認の上で優良店様からどうぞ。

次回からは「基本は予約」と胸に刻んで。

 

https://godzilla.store/shop/g/gGSG0530094/

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM