天才に挑みし凡人のモノローグ

  • 2019.05.14 Tuesday
  • 20:23

 

「Genius Bar」

 

初めてネット上でこの言葉と対面した時、たいへんにチープな物言いだが、私の感情は喜怒哀楽の全てを均等に、しかして実に低い温度で同時に発現し、どうにも処理が間に合わず、あっけにとられた、というべきか、結果として虚無にも等しい脱力感に包まれた。

 

まずはこれがなにかを説明すると、つまりはアップル社における修理受付カウンターのことである。

 

が、世界を統べる四騎士が一角にも例えられるアップル様ともなると、そんな、修理カウンターだのサポートうんぬんなどという名称は存在すらしない。

 

すなわち「ジーニアス バー」。

 

天才の肩書が正式名称たるスタッフによってアフターケアが提供される場所、それを指す唯一の呼び方なのだ。

 

そう、

 

私がマックブックプロの修理のために予約をし訪れたのは紛れもない「ジーニアス バー」であり、

 

今、眼前において、自前でなんとかしようなんて無理だと私に告げているのは他の誰でもない、ジーニアス様なのだ。

 

バー、とは、

 

長い板状のものをもってすれば、とりもなおさずそれらはみなバーであって、

 

そもそもBarのバーをカウンターなどと呼称する文化は日本独自のものならば、

 

「ジーニアス バー」の「バー」たるや、カウンターの代替語、その程度の意味合いしかないのかもしれないが、

 

バーにあってテンダーするからには広義において、あるいはまた彼もバーテンダーであるとすると、

 

しかも、

 

ジーニアスだと。

 

ジーニアスだとぉ?

 

誰を差し置いてどの口が、などとは言わないが。

 

いや、わかっている。

 

これは言いがかりだ。

 

私自身が仮にもBarと呼称される空間で、その内にあるを生業としているからといって、同列に対抗意識を燃やすなどとは身の程知らずにもほどある、おこがましい行為だとは十二分に承知している。

 

無意識下で自覚している己の劣等感を盾にした自虐的な僻みだ。

 

あるいは単純に無償修理が受けられなかったことに対する抵抗か。

 

そしてそれを、天才とまで呼称しておいて救ってくれやしなかった彼に対する苛立ちと。

 

しかしもう止められない。


せめてこの湧き上がる負の感情を他者に向けて放つような愚行はさすがに最低限大人として控えておくが、

 

紅に染まったこの俺を慰める奴はもういないのだ。

 

やってやろうじゃないか、ジーニアス バーのジーニアス様がおっしゃる無理ってやつを。

 

やり場のない情念を情熱に変えて。


「え!!自分でマックブックプロのコーティングを!?」

 

「出来らあっ!」

 

・・・・。

 

それにしても、だ。

 

仮に私が転職し、どこかしらの修理カウンターに勤めていたとして上司から、

 

「今日からウチの修理カウンターは名称をジーニアス バーと改めます」などと言われたらどうするだろう?

 

そうでなくも現在の店舗を紹介などする際に、

 

「オーセンティック・バーみたいな言い方もありふれてますし、ウチはジーニアス バーって呼称で行きますね」みたいなことになったら?

 

そう名乗るからには、などと頑張れる気が微塵もしない。

 

いや、そういう話じゃない。

 

私はそれを理由に退職までを考えかねない気がする。

 

いや、割りとマジで。

 

一つ事を是とする者、

 

非とする者、

 

人は、

 

人の世とは、

 

かくも多種多様である。

 

 

つづく

 

コメント
サヰキ先生の次回作にご期待ください!


……ではなくって、早く続きを読みたいです。
  • ササキ
  • 2019/05/17 4:45 PM
>ササキさん

今めちゃめちゃ忙しいのですよ。

だってhuluでゴジラ特集がはじまっちゃったんだもん♪

つってなるはやで更新いたしますけども、次とか(てかこの度全部?)いよいよ中身とかないよ?
  • サヰキ
  • 2019/05/17 5:57 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM