朝起きて一杯のプロテインを傾けながら私はふと思ったのです。

  • 2019.10.08 Tuesday
  • 21:02

 

空気を含ませるだの酒の角を取るだのとそれらしく小難しい講釈を並べる前に、

 

まず混ぜろ、と。

 

混ざってないのだぞ、と。

 

お前のシェ―キングで、はたしてプロテインが溶けるのか?

 

と、私は言いたい。

 

コメント
いつも拝見しております、若手バーテンダーです。自身はまだ修行の身なので、とても参考や勉強になります。
  • M
  • 2019/10/10 5:54 AM
>Mさん

あらやだそんなどうしましょう。

オジサンこんなに素直で素敵なコメントには不慣れなものだからテレちゃうわ///
  • サヰキ
  • 2019/10/10 6:29 PM
お返事ありがとうございます!
自分は、カクテルに対する解釈や定義や歴史、技法を学んで初めて自分の引き出しの一つになると考えておりまして。
間違えた知識や解釈や情報が多い昨今では、サヰキさんのブログが本当に勉強になります。
  • M
  • 2019/10/11 4:30 AM
>Mさん

いやー、近頃もっぱらモチベが上がらず更新もおざなりだけど、そう言ってもらえるなら頑張りたいなと思います。(頑張るとは言っていない)
  • サヰキ
  • 2019/10/11 4:36 PM
バー道、更新はよ。
  • ササキ
  • 2019/10/11 7:33 PM
>ササキさん

クッッ!

ッッッ!

これは痛いところを突かれたと同時に申しわけ。

正味の話がPC環境が変わり過ぎて従来の形式での更新がままならないのを言い訳に見て見ぬふりを続けてきましたが、

そうですね、実質の続き的内容はこのブログのほうででも書いていきたいと思います。(思います)

  • サヰキ
  • 2019/10/11 8:18 PM
初めてこうしてやり取りして頂いてる上で、厚かましいのですが、サヰキさんの考え方を学びたいなと思いまして。
自分が持つ質問や疑問をお尋ねしてもよろしいでしょうか?
  • M
  • 2019/10/12 4:51 AM
>Mさん

ふむ、オジサンになんでも聞いてごらん?
  • サヰキ
  • 2019/10/12 1:26 PM
台風は大丈夫ですか?
  • kirisuki
  • 2019/10/12 1:29 PM
ホエイは余裕で溶けてもソイプロはダマになりがちな我流シェ―キングではまだまだ修行が足りないんですねわかります。
(本日のオヤツ(純ソイプロ入りアイスコーヒー)をシェイクしつつ)
  • 白衣のハンター
  • 2019/10/12 1:35 PM
>kirisukiさん

激しい雨が俺を洗ったり激しい風が俺を運んだりで大変ですし避難勧告の地域放送がけたたましいものの、これからのこのこ開店休業常駐警備活動にでも出かけようかな?と思える程度には平和です。


>白衣のハンターさん

溶けやすさは原料や振り方よりメーカーの違いのほうが大きいような気がするけど最近は「ビーレジェンド」しか購入してない私はもっぱら味優先。

近々だと「くまモンバージョン熊本みかん風味」が美味しかったお。
  • サヰキ
  • 2019/10/12 3:39 PM
ありがとうございます!
よく様々なマティーニを見るのですが、マティーニの定義とは何かなと思いまして。マティーニグラスに注げばそれはマティーニになるのでしょうか?
  • M
  • 2019/10/12 3:48 PM
>Mさん

ふむふむ。

それじゃなくともアメリカーンな事情でいえば我が国でいうところのカクテル・グラスなる固有名詞の認知度が著しく低く、それらはもっぱらマティー二・グラスならばコイツに注げばなんだってマティー二だ!とかいう話ならダメダメのダメリカン。

彼奴らの大雑把に付き合ってやる義理はござんせん。

だいたい向こうじゃ「マティー二」ったらウォッカベースな時点でお察し。

ではなくて、いわゆる創作系のことを言っているのであれば、

「よくクッ〇パッドで様々な肉じゃがを見るのですが、肉じゃがの定義とは何かなと思いまして。肉とジャガイモを使えばカレーも肉じゃがになるのでしょうか?」と。

私にすればそういうこと。

つまり「んなわきゃねぇ」。

基本を理解していない者ほどアレンジという名の小細工で誤魔化して普通じゃない、他所と違うからスゴイでしょ?ってよくあるパティーンな話。

でさ、しかしてさ、それって美味いの?オリジナルを超えてるの?意味あるの?

そもそもまず「マティー二」が作れるの?

って。

でもあいつ等バカだからこそんなことができるわけで「これもマティー二だ!」つって譲らないのよ。

気圧されちゃうよね。

バカゆえに自信満々だし。

迷うなかれ。

迷うだろうけれども。

むしろ迷って考えて、

最後に線を引き、決めるのは自分。

それがはたして「マティー二」か否かは。
  • サヰキ
  • 2019/10/12 5:34 PM
自分などの疑問に時間を割いて頂きありがとうございますm(_ _)m

おぉ、、。
確かに、言われてみればその通りですね、、。
カレーが肉じゃがの派生料理という話になってしまいますものね。

いやはや最近お客様からエスプレッソマティーニなるオーダーをお受けする事がありまして、レシピを見ても、何故これがマティーニと名付けられているのか、とモヤモヤを抱いていました。

エスプレッソマティーニのベースがウォッカなのはルーツがアメリカのマティーニだからウォッカなのでしょうか?

それともウォッカとの相性を考えてのウォッカなのでしょうか?
  • M
  • 2019/10/12 6:12 PM
>Mさん

決してキレているわけでもなければ煽っているつもりもないのです。

素直な意見として聞いていただければ幸いです。

「エスプレッソマティー二?」

うん。

そんなモノはない!

なぜウォッカベースか?

うん。

そんなことはどーでもいい!

まず謝れ!マティー二に謝れ!

よし!ガンダムで考えてみよう!

なんだ?エスプレッソガンダムって?

そんなの絶対ガンダムを知らない、愛していないヤツがテキトー作ったヤツだろ!?

オレの考えた一番ツエ―やつだろ?!

ちゃんとファースト観たのかよ?!

Ζは?!

しかもガンダムなのに連邦どころかアナハイム社製でもなくジオニックが開発しただと?!

ああん?!

てめガンダム語ってんじゃねーぞゴルァ!

というスタンスです、私は。
  • サヰキ
  • 2019/10/12 6:43 PM
ありがとうございます、自身としては世代がエヴァなのですが、おっしゃる事がとても理解しやすかったです。

これ以上ご迷惑やお時間をお取りするのは申し訳ないので、今回はこれを最後の質問にしようと思うのですが、

カクテルによって気を付ける部分は違ってくると思うのですが、例えばジンフィズを作る際に、サヰキさんが意識する部分は何でしょうか?
  • M
  • 2019/10/13 4:45 AM
>Mさん

は?エヴァならオレは劇場版第一弾の「シト新生 DEATH & REBIRTH」の初回上映をリアルタイムで徹夜で並んで観に行ってるからな!

は、さて置き、

ジンフィズについては過去記事「フィズのススメ。」がご参考になりましたら幸い。

えらそーに語ってますんで。
  • サヰキ
  • 2019/10/13 6:08 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM