キョウのトウキョウ

  • 2020.04.15 Wednesday
  • 23:45

 

こんばんは、いよいよ暇潰しにPS4の購入を考えるも検討のためにと「FF7リメイク」と「バイオハザードRE3」の実況動画を観ていた内に気が付けばこの1週間で2作ともオープニングからエンディングまでを余すとこなく堪能してしまったからには買う必要がなくなってしまったお得感以上にそこはかとない虚しさを噛みしめている男、サヰキです。

 

絶賛自粛在宅引きこもりモードなわけですが、週2ぐらいのペースで維持・管理を目的として店には足を運んでおります。

 

現在の状況に関してはニュース等でさんざ報道もされているので皆様ご承知のところでしょうが、生の声とでも申しましょうか?

 

今日まさに家から店へ行くまでの通勤路、北参道発神宮経由で表参道からの青山を通って渋2なルートで体験した現場からのレポートみたいなものを書き留めておきます。

 

さして郷土愛なるものを持ち合わせている自覚すらない私ですが、一応は出身者ということで若干広島の方にもわかりやすくなるような表現を意識しつつ。

 

さて、

 

とにかく人がいません。

 

時間はだいたい正午。

 

こちらは歩道橋上から撮った表参道ど真ん中のアップルストア前であり地下鉄出入口付近の写真。

 

 

原宿方面も。

 

 

下に降りて通り、なんてガラガラ。

 

 

いつもならとうかさんか胡子講期間中の八丁堀ぐらい賑わっているはずなのですが、今は平日昼間のマリーナホップか深夜の商工センターかよ?ってぐらい人通りがありません。

 

空いている店も少なく、業種を問わずしてコンプライアンス的なソレをアレしなきゃな店舗は軒並み臨時休業しているため己斐の駅前商店街程度の開店率です。

 

代わりに目にするようになったのは普段はしていないけど苦肉の策としてテイクアウト用の弁当などの販売を始めた飲食関連の即席店外ブースだったりするのですが、そういえば通りすがりのとあるオサレ居酒屋さんで自家製サングリアなんてヘタすると2つか3つ法律を犯しているかもしれない物騒な代物まで売っていましたがそれはまぁそっと無視しておきました。

 

そして、そんな中を行き交う数少ない人達は、このご時世に一体何処からどうやって入手しているのかも不思議で仕方がないのですが、

 

マスク着用率が尋常ではなく、その数たるや広島におけるカープファンの割合以上、もはやほぼほぼ15割といった印象です。

 

今現在東京でマスクをしていないということは、

 

お好み焼きを広島焼きと言ってしまうよりも、

 

巨人のユニフォームを着てカープの応援スタンドに着席するよりも、

 

あるいはギルティな所業と見なされてしまうのかもしれません。

 

いえ、自発的かつ積極的にマスクを着用する、それ自体はたいへん良いことだとは思います。

 

知らんけど。

 

けれども、あえてというわけでもなく、だって売ってないから、とマスク無しで歩いていたりすると思い過ごしではなく明らかに突き刺さってくる視線とか、

 

なんと言いますか、

 

そう、

 

圧です。

 

なんだかちょっとマスクをしていなければ人にあらず、みたいな圧のヤバさがヤバイぐらいにヤバイです。

 

どのくらいヤバイって、そのヤバさが具現化された、逆にもうマスクさえしとけば、みたいなのを拗らせ過ぎてトンチみたいになっちゃった例が某飲食店の入り口に掲げられていたこちら。

 

 

いやいやいや。

 

この時世にあえて店を開け店内で飲み食いしてもらおうってのに入店にはマスクが不可欠?

 

何かもう色々とおかしい気がするのですが、もはや理屈でもないなら私ごときにはまったくもって理解できませんし、これもある意味でいわゆるコロナ禍の亜種、といったところなのでしょうか?

 

その他、帰りに近所のスーパーに普通の生活に普通に必要なモノを買うため寄りましたが、相変わらずあらゆる商品が品薄状態のわりにレジには長蛇の列。

 

いずれかつての日常とは程遠い状況が続いております、

 

が、

 

私個人は存外健やかに過ごしておりますので心配等御無用ですのであしからず。

 

どころか、ですよ。

 

どころか・・・(伏線)

 

コメント
その有形無形の圧こそがファッションの本質というか語源そのものでございます。
  • watch
  • 2020/04/16 5:10 AM
>watchさん

君の前じゃ少しだけでも ダサイところを見せられる 勇気が欲しい
  • サヰキ
  • 2020/04/16 11:24 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM