メランコリーコメンタリー

  • 2011.09.22 Thursday
  • 00:00

 週末は嵐。


そんな招かれざるルーティンにも、いささか慣れてしまった感のあるこの九月でした。


お陰で夜長月の名に相応しいほどには月明かりに見惚れる夜も少なかったけれど、


今夜、窓を鳴らしているこの風が通り過ぎてしまえば、


いよいよ今年の夏も終わってしまう・・・。


そう思えば不思議と寂しい気がしてきます。


秋が好きです。


空の天井のあの青を美しいままに届けてくれる透明な空気。


乾いた水の中に居るような静けさ。


全てに満ちる淋しさの匂い。


鮮やかに褪せてゆく景色。


それらが僕に見せる、忘れたい記憶とすがりたい想い出に戸惑いながら、


切なくて、寂しいのに、どこか優しい気持ちになれる季節。


きっと、秋を染める琥珀の中にも、グラスの中のそれと同じように、


人の心の、本人さえも曖昧になっているような、脆くて大切なところに、


とても静かに、とても優しく、染み込む何かがあるのでしょう。


今夜はまだ来ぬ季節に焦らされながら、


秋色のボトルから注がれた琥珀の波たゆたうグラスを眺めてみるのはいかがでしょう?


今宵もまた、カウンターでお待ちしております。


 


 



みたいな事だけ書いて、はい素敵なBarのブログでござい、とかやっといたほうがいいのかなー?


そんな店、自分ならあんまり行きたくないけどなー。


胡散臭すぎて。


実体験から言ってもそういう上辺だけ取り繕ってる感の強いお店とか、そのホームページとか、


本当に行ってみてもなんじゃこりゃって率が高いしなー。


ここまで情報化が進んで全てが明け透けになってるご時世に、


「当店は古き良き時代の・・・」とか、いや、いいと思うんですけどね、そりゃそうなんですが、


バランスってあるじゃないですか?


とか何とか以前にそういうマスターに限ってとんでもなく基礎知識とか本質的なもんが欠落してたりするんだよなー。


それでなくとも、きっとゲーテもアポリネールもランボオも、この時代に生きててあんなこと言ってたら、


ちょっと痛くて恥ずかしい人になってたでしょう?と思うのは私がひねくれているだけなのかなー?


阿久先生の時代ですら「男がピカピカのキザで居られた」時代は終わったとおっしゃってたのに。


あとBarの素敵ってちょっとそういうのとは少し色が違うんじゃないかと私的には思うんですよねー。


あとBarの素敵ってちょっとそういうのとは少し色が違うんじゃないかと私的には思うんですよねー。


大事なことなので二回言ってみたりしつつ。


でもなー、実際なー、嘘みたいな嘘ついてる店って嘘みたいに大衆のウケが良かったりするからなー。


ウェブやクーポンサイトやフリーペーパーで素敵を探して、素敵なお店で素敵に写メ撮って素敵ブログにアップする時代だもんなー。


ちゃんと、素敵なお店〜。素敵なマスタ〜、とか言われてるもんなぁ〜。


しかしなー、Barってのはお客さんこそが素敵になるとこで、そもそもそんな過ごし方が素敵か?って言うか、


そもそもそんな過ごし方が・・・・


だいたい店やマスターは引き立て役にあるべきでですなぁ・・・。


でも、それは、まぁ・・・いいな〜。


褒められたいよなぁー。


そりゃ素敵とか言われて悪い気はしないよなー。


それで私もこういうこと書かなきゃいいんだろうなー、きっと。


結局それだよなー。


判っちゃいるんだけどなー。


あといい加減このホームページの脈絡の無い荒れまくり文章も統一性を持たせないとなー。


方向性が定まらないと言うより、本当、あれも私、これも私、それも私、全部私なんだよなー。


ボ、ボクの中の、き、来た、ヤツが、別の、ボクが・・出てこようとし・・・お、押さえ・・・きれない・・・って中二かよ。


それでも一貫性はあったほうがいいんだろうなー。


そう言えばこの夏は鱧たべてないなー。


ことの真相はどうでもいいんだけどなー、


ポロシャツのエリを立てるのは某大学のラグビー部の後輩に対するイジメから始まったっていう話を聞いてからなー、


街でそれを見るたびに「あぁ可哀相に、この人無理やり先輩にエリ立てられてるんだ」って妄想が止まらないんですよねー。


美味いコーヒー飲みたいなー。


あーその前にボチボチ更新頻度へらすかなー。


そう毎日見てる人もいないだろーし、なんか気持ち悪がられそうだもんなー。


迷子だなー。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM