見えない力を見せる力と見抜く力

  • 2011.09.25 Sunday
  • 00:00

 世界の全てがバズワードでできている、というほど極端な暴論を展開するつもりは無い。


にしても、現実、中身や内容や本質といったものよりも、


判り易さとイメージと印象の方が、はるかに重要視され、


いや、さして重要であると身構えもせず「視」をしないからこそ「考」も無いということか・・・・。


活字を前に想像のできない、絵本の世界に生きる大人たちが、この先どんな未来を造ってゆくのだろう。


 



言ってもさすがは流川。


週末あたり、夕方のコンビニではちょっと特殊な光景に出くわすこともある。


先週末も、スーツを着た会社員十数名が、申し合わせたように店先で、


まるで何かの儀式よろしく天を仰ぐようにウコンの〇を飲んでいた。


スゲーなおい、ウコンの〇。


近々アメリカでも発売されるようだが、いつから人類はそこまでアルコールに対して警戒心を抱くようになったのだろう?


まぁ、そこは今回の問題ではないか。



ウコンに関しては民間伝承レベルで体にいいらしいという曖昧な効能がフワッと認知されているのみで、


確かにマウスを用いた実験においては肝機能向上という一定の結果も得られてはいるが、


実際これを上回る結果として過剰摂取により肝機能障害をもたらすことが明らかにされている。


人間の臨床試験は明確な効果とみなされる結果が得られるほどに実施されていないし、


体に影響が現れるほどの摂取によって引き起こされた症状に関する例は、


やはりマイナスに働くという報告のほうが多いくらいだ。

いっぱい摂取しちゃダメだけど少しなら体にいい?

いいえ、その程度じゃ意味が無いということが重要。


つまり、何かしら肝臓に影響する成分を有しているという唯一の事実があるのみで、


それは確かだ、それは確かなのだが、


人体に影響を及ぼすほどの成分量を含まなければ全くもって安全だが同時に毒にも薬にもならないもの、


何かしらの効果など期待できない代物、というのが現段階の結論である。


無論、微量の摂取によって発揮される即効性など、私がエグザイルのオーディションに合格する可能性ほども期待できない。

そもそもこれがアルコール分解にどう影響するかなんてことは全くもって未知数なのだ。


そんなもの売れるはずが無い。


なのに売れてるんだから、


いや、売ってるんだから凄い。


それも完璧なる印象操作と偽りの無い記述の両立を果たしつつ。


現に商品そのものを見ても、ホームページを調べても、これが具体的に何かに作用する効果を謳う文言は一言一句見当たらない。

印象は良いが具体性の無い抽象的表現に終始している。

すっきりって何がどう作用して何がすっきりするんだ?

健康って何をもってして健康であると判断するんだ?

それは言えません。


当たり前だ。


商品展開するとなれば反応が出るほどの成分を含ませるわけにはいかないし、


これに何かしらの効果を明言してしまえば薬事法にも抵触してしまう恐れがある。


映像も文章も、あくまで直接的な表現を避けつつも、


まるで絶大な効果があるかのような印象を持たせるこのさじ加減。


そしてなにより最も驚愕すべきは酒とか二日酔いとかそういう言葉を一切使用していないにもかかわらず、

現に皆が皆それに対する効果を一番の目的としている事実にある。


スゲー。


洗脳さえ完了すれば後は簡単。

商品さえ手にしてもらえればいわゆるプラシーボ効果で、


「やっぱ効くねー」と勝手に言ってくれるのだろう。


これだけ完璧な準備ができていれば、なるほど訴訟大国アメリカにも商品展開できるであろう。


効果が無かったと訴えられても、


「は?なに言ってんの?オレそんなこと一言も言ってねーよ、バーカ」と笑ってやれる。


ビジネスとはこういうことを言うのだろうな、きっと。


しかし、リサーチ済ではあろうが、アメリカ人にも需要があるのか?コレ。


 


今日もまた、この街ではいったい何本のウコンの〇が消費されるのだろうか?


かくして経済は周る。


時代も周る。


地球も周る。


ぐるぐるぐるぐる。


バターになっちゃうよ。



最後にバーテンダーとして一言。


二日酔い防止に効く薬は理性以外にございません。


でもまぁ、二日酔いまでネタにできる素敵な酒飲みに憧れますけどね、私は。


体は壊しちゃだめよ。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM