シナモン・スティック

  • 2015.03.01 Sunday
  • 04:15

三菱鉛筆は三菱グループではない。

チラリズムなる言葉の始祖は浅香光代である。

トイレットペーパーの三角折りはアメリカの消防士に由来し正式名はファイヤーホールド、という話は全くのデタラメだが心優しい私はこれを流布していたベッキーを決して責めたりなんかしない。

世の中には知らなくてもよいし知っていたとしても役に立たない情報がいくらでもあるが、

どうかこれは知っておいてほしい。

「シナモン・スティックは食べちゃダメ」



シナモンとは木である。





日本で言うところの「ニッキ」、漢方に用いられては「桂皮」と同じとされているが、

近縁種でありながら厳密に言えばこれらは異なるとかどーのこーのはこの際面倒だから省く。

とにかくこの木の樹皮を剥いで乾燥させスティック状に加工したそれを、ちなみにフランス語ではカネールと言う。

当店ではホット・カクテルに添えてお出しする機会も多いが、

つまりは木の皮なので食べて食べられないこともないけれどもこの場合の食べられるとは「食す」ではなく「食らう」という行為が可能であると示唆しているに過ぎず、

すなわちこれを噛み砕くことは木屑を口中に頬張るのと同義であってなぁんてこったいコイツはとんだ一人罰ゲームだゼーなのでやっぱり素直に食べられない、だ。

なにしろ不味いし。

不味いしあとめっちゃ辛いしヘタすりゃケガするし。

食用に用いられるシナモン・パウダーは文字通り粉になるまで磨り潰し、適量を摂取するに最適化したものであって、

ダイレクトにスティックのままアタック、名付けてダイレクト・スティック・アタック(D・S・A)してはダメージが大き過ぎるのだ。

そろそろ二十年になろうかとしている私のバーテンダー人生を振り返るに過去二名のD・S・A被害者を目撃し、

そして先日、新たなる三人目の尊いD・S・A犠牲者を、これを未然に防げなかったことは誠に遺憾であるとともにこれ以上のD・S・A被害を食い止めるべく、

今回この記事を書く決意をした所存にございますれば、

それでは一体どのように使用するべきかについてだが、

これはあくまでも風味と香りをドリンクに移して楽しむものであるからして、

まずはグラスの中にとぷりと沈めて、

あるいは指先で軽くつまみ(シールが巻かれているモノはそこを持ち手としてこれを剥がそうとしない)ティースプーンよろしくクルクルと回しながら、

その際、頬杖でもついて軽く小首をかしげるようにしつつ目線だけ落とす具合でややアンニュイな表情を浮かべ脳内においては村上春樹風に「完璧なシナモン・スティックの回し方なんて存在しない、完璧な絶望が存在しないように、ね」などと思い描きながら必要以上にゆっくりとした動作を意識すれば雰囲気もダダ漏れにオサレ度もアップして小悪魔テイスト愛されゆるふわモテコーデの決め手は今時シナモンのミモレ丈でキメちゃえばこの春きっと素敵な恋が待ってるよ特集は付録も見逃せない特大号だよ絶賛販売中、である。

浸しておくなり回すほどに香りは液体へと移るので、後は個々のお好み次第、良きところで引き上げるなりもちろんシナモンが苦手な方は端から使う必要は無い。

四の五の言ったが、だからつまり香り付きのマドラーみたいなもんです、まぜまぜしてね、食べちゃダメよ?ってだけのことで、相変わらず無駄に長々と綴るのが、それが私の芸風だしお好きな方がいるから、いやたぶん、いいえきっと、そう信じたい、ううん、信じてるよ、ワタシ、

てか聞こう。

聞いて?

知らないことは恥ではない。

いや、事と程度によるけれどもコレに関しては恥ではない。

特に飲食関連においてはカウンターの上で、あるいはテーブルの上で、

はたしてどう使えばよいものか、どう振舞うべきが正しいか、未知の「?」に遭遇することも決して少なくはないだろうから。

そしてそれを尋ねるに躊躇する気持ちが分からなくもないからこそ、

聞いてください。

「今更」なんてことは何一つとしてございません。

お役に立ちたくて此処に居ます。

その為のサービスマンなのだから。

実践の場ではあるけれども同時に学びの場でもある。

それがBarのカウンター。

ホットケーキ

  • 2015.03.05 Thursday
  • 03:40

こんばんは、オムレッティ・サヰキです。

違う違う。

ナポリタンヌ・サヰキです。

新メニューのご紹介です。

「ホットケーキ」です。



パンケーキ?

そんなもの、ウチにはないよ…

「ホットケーキ」です。

スタンドは使えないけれど敬愛する料理人トニオ・トラサルディー氏に近づけるようにとJOJOフォントで書いてみたらやたらに見づらくなったけどイジられたことも無いからなんかもうずっとスベってるみたいな感じになっちゃってる当店のフードメニューにちゃっかり先週から登場しております。



基本型はトキメキの二枚重ね、鎮座ましますがっつりアイス、からみつくメープル・シロップ・プレイでお出しします。



王道バターには勝てず、今時もりもりデコには圧されていますが、幼い頃に喫茶店で初体験して以来のマイ・フェイバリットたる冷静アイスと情熱ケーキのあいだに炸裂するは食感のメドローア。

出来立てだからのお熱いケーキはやや上品な配合にまとめ、これまた本物は品があるやらなにしろお高いやらのメープル・シロップを合わせたところに懐かしくもあるがともすればわざとらしいアイスクリームを冷え過ぎの勢いで持ってきて、これらを一緒に頬張っていただいてそこで初めて完成するデルタ・アタックの、

そんなバランスこそを大事に仕上げてみました、とか生意気を言うてますんでまぁ試して笑ってやってみてください。

初回以降のワガママ歓迎です。

もちろんバターありますし、アイスは横になり、シロップは別でなり、もろもろお申し付けください。

以上、

純喫茶サヰキでした。


なんだろうねもうね。

  • 2015.03.09 Monday
  • 00:26
回ってきたニュースはケータイ会社の公式ツイッターに端を発しているようで、

今チェックしてみたらリアルタイムでヤフーのトップニュースにも上がっていたのでマジなのか?と、

こじつけがましいけどこの流れがこの業界に蔓延るそれと似かよっていると勝手ながらに妄想しだしたもんだからあぁなにかイライラする。

スマホの長時間利用と、その時の持ち方しだいでは小指が変形してしまう「テキスト・サム損傷」って、

もう三年以上も前にネットで釣り針になってたネタ話じゃん?

大概の人の小指は元よりそういう凹んだような形してるし、

これが海外では「テキスト・サム」と呼ばれ問題視されていて、

って、

いや、それ端末使ってテキストをポチポチしてたらなる腱鞘炎の類のことだし、

そもそも「サム」は「Thumb」やん?「親指」て意味やん?「小指」てどっからきてん?「親指」言うてはるやん?

それっぽい名前が付いてるし自分の指を見てみたら「うわ!ほんまやん!」て?

スマホ使ってない人の指で、

いや、自分のスマホ持つ手と反対の指を見て検証するだけで真偽のほどが分かりそうな程度のことだし、

と呼ばれる症状、じゃねーよ、意味を調べろよ、単語検索だけでもしてりゃ「あれ?」って気付くだろ?

なんだろう?企業の広報さんも今時はツイッターぐらいやっとこうってのはあれだけど、

複数人で審議するシステムとまでは言わないけど発信前にチェックする体制ぐらいは設けて、

その中に一人ぐらいは識者でなくとも当たり前に頭が働くか、せめて物知りってレベルの人間を入れとけよ。

んで、人のフンドシが大好物の自称ネット記者さんやコピペのスキルばかり高いアフェリエイターの方々も拡散前に少しぐらい自分の頭つかったら?

んで、何でも素直に飲み込むなよ?疑えよ?鵜かよ?カービィかよ?ガッちゃんかよ?

言われたからじゃねーんだよ、書いてあったからじゃねーんだよ、

俺に言わせりゃ自称バーテンダーなんざ半分どころの騒ぎじゃない勢いでバカだし嘘つきなんだよ。

そんなんで飯食ってるんだから詐欺師みたいな連中がオマケにタチが悪いのが無自覚どころか善かれと思ってトンデモ話をばらまいてくれるおかげで真面目にやってる人達がなんかもうなんだよ知らないなら知らないでやってろよ努力もしないでええカッコしようとするから変なことになんだろなんの話だよ知らねーよ。

あぁもうアイス食べたいアイス食べよ。

本日九日月曜日

  • 2015.03.09 Monday
  • 16:20
今時期になると毎年なぜか体調不良で申し訳ございません。

本日は休みとさせていただきますごめんなさい。

僕らのBGM

  • 2015.03.12 Thursday
  • 03:52

たまには飾ってあるCDとBGMが合っていたりもする当店。



全くの気まぐれですが最近は邦楽のカバー曲をBGMにすることが多く、

ゆえに「これ歌ってるの誰?」との質問も出てくるのでしょうが、

これをちょいちょい聞かれたりするもんだから書いときましょうとか思いました。

だいたいは「Ms.OOJA」と「unchain」の出しているカバーアルバムを中心に編集してUSBに入れたものをかけているので、

男性の声なら「unchain」、女性の声なら「Ms.OOJA」がほぼほぼ歌っています。

それぞれかれこれ三枚ずつのカバーアルバムがありますが、

「Ms.OOJA」は男性ボーカル曲ばかりを収録した「MAN」を中心に編集していますしコレが好きだからオススメ。

男の声で聴かされる女歌ってのがどうも苦手な私は女性が歌ってくれて初めてしっくりきて、

まさか「サウタージ」と「思い出せなくなるその日まで」ってまぁよくできた良い詞だったのねとか何を上から偉そうにゴメンナサイ。

「unchain」なら圧倒的にファースト・カバーアルバムの「Love & Groove Delivery Vol.1」。

「丸の内サディスティック」で注目されたそうですが「Automatic」と「エイリアンズ」のアレンジがカッコ良すぎてもう。

「エイリアンズ」と言えばYouTubeで知ったラジオ音源の「杏さんが歌うエイリアンズ」がえらくツボで、

気が付くと毎日聴いては癒されている今日この頃。

いいなぁ。

いいなぁ東出昌大。

そう言えば永遠に綺麗すぎてもはや卑怯ですよねぇ入れてよ?俺にもBlendy入れてよぉ?の原田知世も洋楽系のカバーアルバム出すんだっけ?

知世様はバツイチか。

よし。

元旦那さんて佐伯区出身なのよね。

ちなみに広島の佐伯区はサエキ区で郡もサエキ郡だったけどそこにあった佐伯町はサイキ町だったからサエキ郡サイキ町だったんだよ。

なんの話?

近頃のカバーなんて何てこたぁないただのカラオケを御大層に、とお嘆きの方も、

いや、そんなも多いですけども、

カバーだからこその「そう来たか」とか「そうだったのか」とか、

けっこうあるもんですよ楽しいですよ。

言っといて私もアレンジ無しでまんまボーカルのみ取っ替えただけとか単に外国語↔日本語みたいなカバーではどんなに上手でもまるで興味が持てないけど。

さて、「GLIM SPANKY」の「MOVE OVER」でも聴くか。

いや「SHOW-YA」の「紅」だな。

ワァー!!姐さーん!姐ぇさぁーん!!

って、この辺はさすがに店じゃかけませんけど。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM