購入履歴

  • 2015.07.03 Friday
  • 01:32
Barと関係ありそうで関係ない少し関係あるお買い物情報。


「明治 北海道十勝フレッシュ100」



謎の超技術「ミルクの深み濃縮製法」なる独自の加工によって生産されているため生クリームとは名乗れないのでしょう、

裏を見ると「乳等を主要原料とする食品」となってんのはいいから、

実際のところ生クリームとして使えるのか?

生クリームのつもりで買っても良いものなのか?

確信が得られないまま手を出せずにいたけれど、

やっぱり気になって購入してみたら実質的に生クリームだったので早速アレコレ試した結果、私が生クリームに求める生クリームの本質的な存在意義においては従来の生クリームよりも理想の生クリームを体現していたので当店の主力生クリームとして使用することになった新・生クリーム生クリームうっせーよ何回生クリーム言うねん!な生クリーム。

方向性も包装もありそうでなかった盲点をつく良品だとは思いますが、

パッケージに「料理や製菓にクリーム素材としてお使いいただけます」の一言が無いとあっという間に消え去りそうで不安です明治さん。

まんま生クリームとして使われちゃあレシピに微調整が必要になるぶんクレームが怖い?んなもん自己責任ッスよ?


「レック 激落ち クリップワイパーNEO」



フローリング清掃シートを取り替えて使う用のモップ。

先代のグングニル(歴代モップに受け継がれし名前)が天寿を全うしたので新たに購入してみたらNEOワイパーはダテじゃない!と、こんな石ころ押し返してみせちゃう勢い。

何がスゴイって雑巾もラクラク挟めるクリップなんかは飾りですよで、床との接地面・シート取り付け部のクッション性能が従来のものよりも格段に進化していて、

何と言うのだろう?硬さがこう、弾力性がこう、陸上で短距離やってる女子の二の腕みたいなちょうど良い硬さ、

いや何がみたいでちょうど良いのかも然ることながら陸上短距離女子の二の腕の硬さが床清掃に適した硬度なのかは甚だ疑問だけれども、ともかく汚れをこそぎ落としている感は確実にアップしていてお掃除がはかどるわぁ。

我ながら何に喜びを感じているのやら・・・。



「四国特紙 白檀の香りのトイレットペーパー」



某テレビ番組でトイレットペーパーを知り尽くしたという御人が明日にでも買いに行くべきオススメ品として二位に紹介したことで一躍有名になった高級トイレットペーパー。

いるか?トイレットペーパーに白檀の香り?とは思ったものの薬局で発見し即座に購入してみた私は意外とそういうとこ、ある人だぁ↓しぃ↑。

シンプルで気品ある図柄がすごくいい。

しかし特筆すべきはやはりその香り。

これがもう、なんか法事の時に行ったお寺さんの匂いだったり、おばあちゃんちの仏壇の部屋の匂いみたいで、

現在当店のトイレが無闇に和むやたら切ないおごそか空間に。

なむぅ。


「海洋堂カプセルQミュージアム 福を招く[まねきねこ]大全」



いい加減ガチャに心を奪われるなど!しかし?これは!?ねこで、その上、ちっ・・・海洋堂め、流石にイイ仕事しやがるぅ♪

と、あっさり素直に負けて、

この三毛たん欲しさにグリグリ回した結果、



気が付けばスコティッシュ三兄弟をコンプリートしていたり、



さらにダブリも少々。

だって三毛たんが焦らし上手さんだったから・・・。

ブログのネタにするまでは、と引き出しの中に収め隠していたのに、

ことねこに関してはなぜにそうまでアンテナ感度が増すのか?

欲しがり屋さんの人妻をはじめ、「ねこよりねこなねこなど存在しねぇー!」とジャギ兄さんでも首をかしげる謎理論を平然と言ってのけそうなねこジャンキー達に発見され、

すでに数匹が拉致されてしまいましたが引き続き里親募集中。

以上、最後は釣り針でした。

ホットケーキが人気の、ねこで客を釣るようなBarですけどもなにか?

でも三毛たんはあげないよ?

おめぇの三毛ねぇーから!

盛り込んだネタが通用してなかったら時々変なこと言い出すただの失礼なヤツだよなぁ?オレ。

カレーなる日々。

  • 2015.07.09 Thursday
  • 04:12

以前のブログで催促したみたいに思われたのなら申し訳ないですがなにやらたくさん頂きましたのは本当にありがとうございますにも関わらず好き勝手にざっくりとした素直な感想を添えながらご紹介。

「北海道 地獄のカレー」



この夏の激辛バトルを棄権された私の期待値はすこぶる高まるも、

辛いには辛いが激辛というほどのことはなく、LEEの20倍以上30倍以下ぐらいのまぁまぁ辛いカレー。

あれ?オレ辛いの強くなった?


「北海道 道産牛の牛すじカレー」



バターの効いた欧風カレー仕様。

クオリティーは非常に高いが、よく言えば濃厚にしてまったり、苦手なら果てしなく重くてべっとり。

そして私はもう若くないのだなと痛感させられました。

肝心の牛すじが完全に脇役なのは残念。


「くまもと 荒尾梨カレー」



リンゴの代わりに梨と考えれば斬新さの欠片もなくなるからやめてさしあげろなカレー。

梨と言えば思い出す、カレーであれば不味いはずもなかろうというカレー神話を一撃で破壊してくれた某県のご当地梨カレーの記憶が強すぎてあらぬ角度の期待をしてしまいましたが、こちらはいたってフツーに美味しいカレー。

あ、くまもんが絡んだアイテムは初体験かも?


「博多 牛もつカレー」



若干の牛もつ感と一切感じられない博多らしさ。

そのステルス性能が逆に気持ちいい、THE平均的お土産カレークオリティー。

そう、カレーにしとけばとりあえず、って精神こそがご当地カレーの原点なのだと思い出させてくれます。


番外編

「ホステスさんが客に売りつけられたとかでそれもどうなの?って話だけどオマケに不味いとかブーブー言いながら持ってきてくれた大量のラーメン」



ルートがバレてはマズイのでモザイク処理していますが、調べてみたところその内一種は流通すらしていないようで、

これ、アレじゃない?作って小売店に卸してみたけど返品の山か、それ以前に門前払いを食らったブツを押し付けられた的な?

食べてみるにそうとしか思えない納得の不味さ。

タダで頂いたモノに限り、それは栄養であると割り切ってしまえば味に関しては目をつぶり、

素材に対しては恨みも罪も無いのだからと妙に寛容になれる特殊スキルを身につけた私は残さず完食いたしましたが、

ただ、

振り返るとこれが私の一週間の食生活の全てかと思うと少しだけ我が身が心配ですけども引き続き来るモノは拒みません。

今日のサヰキの身体は皆様からの善意により形成されています。

ごちそうさまでした。

攻撃は最大の防御ナリよキテレツぅ。

  • 2015.07.10 Friday
  • 20:49
当店の経営的月末が十日なのは全くもって手前の話なのでんなこたどうでもよいにしろ、

ともかくも今日から始まった俺の七月。

ギリギリでいつも生きていたいからと大量仕入れをしてみたら、

スタートから黒騎士に囲まれたFF2のオープニングよろしく早くも絶体絶命なうえに、

こまごまにまごまごして何もかもが間に合わないならばせめて新入荷の、それでも一部を、

とりあえず記事にだけはしておこうとか思いました。

やまだかつてないぞんざいな紹介をどうぞ。


「スコッチがバーン」



左からフランスのボトラーズみたいなモノ、ブタ、ヒツジ。


「バーボンがバボーン」



棚の秩序を乱してくれるボトルの形はウルサイけど中身は上等、なんせウィレット。


「マンゴーがゴー」



仕込みます、たぶん明日土曜日から解禁。


「イエルバブエナがイエルバー」



今季初のいつもの。


そしてさらに明日、スピリッツ系が届く、はず。

追々ちゃんと紹介したいと思います。

「シップスミス・ロンドン ドライ ジンVJOP」&「カーサミーゴス・ブランコ」

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 22:23
身に余る幸福と無慈悲な不幸とが交互に押し寄せて来た先週一週間の営業を振り返り、

すし詰めに起きたイベントの全てを思い出しては今一度憔悴してみるを良しとせず、

その浮き沈みの高低差こそを逆手に、何もかもを足して割って平均化すれば実に平凡な日々の連続であったと、

そう簡単に割り切ることなどできようはずもないけれど、

ただ、かつてない勢いでのご来店者様があったという事実だけが、

新たに棚を飾るボトルの数に反映され、目に見える結果として残るのならば今日もまた此処に立っていられるからってさーあ?

あれ?なんかもう酒屋に新酒を買いに行く時だけが生きる喜びみたいになってないか?オレ、サヰキです。

後々紹介と言ったからには書いておきましょうのまずは前回銘柄すら出さなかったスピリッツから。


「シップスミス・ロンドン ドライ ジンVJOP」&「カーサミーゴス・ブランコ」



左から。

シップスミス・ロンドン ドライ ジンVJOP。

現在もガチでロンドンにて製造されているロンドン・ドライ・ジンはビーフィーターとコレだけとか、

やんごとなき敷地にのっぴきならない設備を持ち込んで作られるスモールバッチでプレミアムなボトルだとか、

とにかくウンチク話には事欠かないブランドから、

今回は当店のハードリカー飲みの中にあってもとりわけ強者な御一行様からいただいた、

「暑くなってきたから50度以上のスピリッツをキュッとやりたいわぁ」とかいう、

わからないでもないけれどちょっとアレなリクエストにお応えして、パンチの効いた一本を入荷。

VJOPはベリー・ジュニパー・オーバー・プルーフの略だそうで、

これが笑うところなのかなんなのかは知りませんけども、

とにかくレギュラー商品よりも風味を強めてアルコール度数も高めてみたよ?ってバージョン。

コンセプト的にはカクテルベース用に使っても負けない子、みたいな意図らしいけど内容的にヴィクトリアンバットのカスクとカブってるじゃん?とか言わないように。

日本向けが青いラベルにトップは赤でアルコール52%なのに対し、

ラベルもトップも黒の通称ブラックなこちらは英国市場向けの仕様とか言いつつ並行モノが日本でもガスガス流通しちゃってるなら意味なくね?はともかく度数57.7%とヤル気まんまん。

並の刺激じゃ物足りない方にオススメ。

ウチじゃおそらくベースになんざ使わずに常温ストレートとかロックとかで消費されていくんだろうなぁきっと。

うむ、誇らしい。

それにしてもラベルがね?

中世あたりのマユツバ旅行記の挿絵にでも使われてそうな、

スワンネックをまんま白鳥の首で書いてみちゃったデザインに脇の小人風キャラもなかなかに病んだ雰囲気で描かれたこの絵がね?

グロとかオカルト系とか、私は耐性があるほう、どころかむしろ好きなはず、なんだけど、

なぜか馴染めなくて、見てると不安になっちゃうもんだから、もう何年も購入を躊躇していたのよね、このメーカー。

何て言うか?昔のポンキッキのクレイアニメとかに通じる、静寂が突如として破られてはみ出した狂気が大暴れしだしそうな?

神経とか精神って言うより生理的なところをイヤな角度と湿り気で撫でてくるような、そういう不気味さがあるよね?

そうでもないのかな?

あー、そう言えばヨガのコーナーも嫌いだったなぁ。

無表情の先生が突然子供をドツキまわし始めたらどうしよう?って。

あれ?病んでいるのはオレの方なのか?


続きましての右はテキーラ。

先日入荷してえっらい好評だったカーサミーゴスの、今回はブランコ。

つまり前のレポサドよりも若いの。

ヤバイウマイ。

けど、

フルーティーで飲みやすい大吟醸よりも少しクセのある純米酒ぐらいのほうが通からは好まれる日本酒のごとく、

優しくて上品すぎる仕上がりは根っからのテキーラ飲みにはいささか物足りない印象を与えるかもなのだけど、

まぁ飲んでおいて損はないボトルなのです、だと思います。

この完成度な?

いや、スピリッツとしてのクオリティー、スゴない?コレ。

「えー?テキーラぁー?」って人にはぜひにだし、むしろここから、

だと次が難しい?のか?

ま、とりあえずレポサドもあるし。

うーむ、こうなるとアネホも欲しいけどなぁ・・・。

素直に飛びついて揃えて並べるのもなぁ・・・。

普段はテキーラなんて紹介しないのにコレだけドヤ顔で推してくる連中と同じジョージの威を借るにわかのミーハーみたいに思われちゃなんだからなぁ・・・。

フィノス・デ・アガベの他の銘柄の、とりあえずブランコから攻めてみるかなぁ?

にしても広島に居ちゃ試飲してみて悩むのさえ難しいのがツライよねぇ。

んー。

総員、第一種警戒態勢。

  • 2015.07.16 Thursday
  • 21:00
言われるまでもなくご存知の通りでしょう台風が接近中にして、

風な。

向かい風な。

雨が降っていないのを幸いにチャリで出勤してみたけど進まないやら進まないやらでどんだけ時間かかってんだよ?っていう。

店に着いた頃にはウメハラでも逆転が難しいレベルでライフゲージを削られていましたが、

とりあえずは営業しているものの、皆様どうかくれぐれも無茶な外出・無謀な遊興はお控えくださいませ。

街は、街こそ、危険がいっぱい。

いや、ちょっと今日はひいたよ。

こんな日でもいつも通り、看板を路上に置きまくってる店だらけの光景は。

台風の日に看板を出してちゃ危ないかも?って想像すらできない程度の危機管理能力の店だけど、

お客様に口に入れていただいて安全な飲食物を提供できる衛生管理能力だけは長けてんの?

ま、そもそも公道に看板を転がしとくって違法行為を普段から平然とやってのけちゃう神経ってところがすでに疑問なんだけど、

せめてこんな日ぐらいは、ねぇ。

飛んできた看板に当たったからって文句言ったところで逆ギレされるのが関の山だし、バカの仕掛けたトラップで怪我するなんて残念すぎるから、

やっぱりこんな日はお家で大人しくしておくのが一番ですよ。

いや、ウチも営業してはいますけれどもね。

これはまさに性。

そして業。

難しいところだね。

むぅ。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM