腐りて堕ちる。(後)

  • 2016.02.06 Saturday
  • 02:49

それでいったい「自家熟成ウイスキー」の作り方とはいったいどのようなものなのか?

個人の生活を脅かすつもりまではないので直リンを張り付けるようなマネはしませんが、その方法はいたって簡単。

ウイスキーを買ってきて、未開封のまま、どこぞに放り込む。

例えば池の中、あるいは土の中、はたまた泥でくるんで、とか。

できるだけ衛生観念を無視した不潔な場所をあえてこぞって選んでいるような気もするけど、

これを放置しておいてウン日・ウン年経ちますれば完成にござい、と。

そんなモノを客に飲ませている店がある、

なんてこったい驚いた!のも最初だけで、

いや、慣れちゃうのもどうかとは思うけど、今さらですよね?この程度のこと。

自家製酒が売りでフルーツがオススメでスイーツ作りに精を出しスタンダードには成りえない作ってみただけのオリジナル・カクテルを喜々として量産して、

除菌までしてダニをも殺す掃除機が売れて経口摂取でヒアルロン酸もコラーゲンも補充されてマイナスイオンに癒されてプラズマで消臭までできて水素水で元気になれちゃうこんな世の中ですもの。

リアクションとしての瞬間的な激情が赴くままに書き始めはしたものの、

そもそも乗り気でない、冷静になるほどにどうでもいい、果てしなくくだらないこのお題をいたずらに日を跨ぎつつ時間をかけて書いてる内に中々の風邪をこじらせてしまい、

この一週間を三途の川の水面を反復横飛びし続けては時折うっかり向こう岸で過ごしていたおかげでずいぶん熱も冷めました暁には、

その最初にあった感情の、あの時抱いた憂いと想いの、それだけ記してさっさとこんな記事は終わりにしてしまいたいのです。

もういいのです。

病み上がりを言い訳にたまにはクサイ話を恥ずかしげも無しに、

そしてこれはあくまで個人の思想と前置きをしつつ、

バーテンダーの仕事とはなにか?

サービス面だ接客としてのどうのはさて置き、

とりわけ技術的・技能的な職人としての立ち位置と役割、業務内容について。

私が思うには酒のプレゼンにあっても特に飲み方について熟知して、これに従事する、

言わば仲介者にして紹介者だと考えているのです。

カクテルを作る、にしたってこれは一つの飲み方の提案であって、あくまでも人様が作られた酒の良さを利用・活用させていただくお仕事だと。

例えるならば音楽。

ボトルは誰かが作った曲であり、お客様からするとそのままでは難解な譜面に過ぎないとするならば、

リクエストに応じて曲を紹介するその際に、よりニーズにそった演奏をしてプレゼンする。

その手段がカクテルを含んだ様々な飲み方の提案であり、

瞬間、我々は、少し大げさに言うならば演奏家にして表現者として、その役割を果たすのが使命なのではないかな?と。

然るに開封前のボトルにアプローチをしてこれが私のオリジナルであるとする「自家熟成」とは何なのか?

もうね、本当に熟成してるの?とかもどうでもよくて、

文字通りラベルを張り替えるかのごとき行為はまるで盗作、あるいは冒涜、はたまた愚弄ではなかろうか?

バーテンダーは作曲家ではない。

編曲家でもないし評論家でもない。

あくまでも演者であるべきなのではないかな?と。

もはや定番としていよいよのっぴきならない事故でも起きやしまいかと不安感がとどまることを知らない自家製酒の類もそうだけど、

何をロクに演奏もできない連中が人様の仕事を横からさらって「オレの曲だ」などとほざいているのだろう?

目的が分からないのだなぁ、もう。

酒を創造したいのなら酒造メーカーに勤めろよ?

フルーツの良さを広めたいならフルーツ屋さんになればいい。

それでまたことごとくズレてるし美味くもないよなぁ?そんなハンパな仕事じゃ。

それ以前に安全性よな?

バーテンダーはただ、美味い酒のプレーヤーを目指すべきではないのか?

それだけで手一杯のはずなのだけれどもなぁ?

と、そんなことを思ったりしたのでした。

いや、しかしあらためてやっぱりスゴイよ。

池の中に一年放り込んでおいたウイスキーを引き上げて飲ます、とか。

出す方も出す方だけど飲む方もどうなのさ?って。

バーテンダー関係なく言っとくね?

ダメだよ?そんなもん口にしちゃ。

常識に縛られない?

常識を疑う?

いや、まず常識を身につけましょうよ?って話しでした。

広島電鉄 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開記念ラッピング電車

  • 2016.02.13 Saturday
  • 01:57

二月末までの予定で絶賛運行中。



狙ったわけではございませんが街中をフツーに走っていたのでたまさか乗り合わせました。

「車内もラッピングや装飾を行う事で作品の世界観を創出します」

とホームページにもあったその内装があまりにもナナメ下、低空飛行しすぎあらぬ方向に覚醒しすぎ。

スターウォーズだけに宇宙というか銀河の星々というか、そういうところを表現したかったのでしょうが、

つり革に施された残念なギャルの部屋にでもありそうな目にうるさ過ぎるパーティー用デコレーションは飾っているというよりもからまっているようにしか見えず素直に邪魔でもはや新手の嫌がらせのよう。



天井にはここまで安っぽく見えるアイテムを探すのは逆に苦労しそうなプラスチック製のお星さまがモロにセロハンテープで貼り付けられていてコイツが揺れるのが視界に入るたびに神経を逆なでするもんだからこちとら暗黒面に堕ちそうでもうたいへん。



その他、心を病んだ人の歪んだ愛情表現でなければ、ちょっと屈折した性癖の持ち主の練習台にされたかのごとくパイプに縛りつけられたヌイグルミだったり、

小学生のお誕生日会にお母さんが頑張ってくれたにしても「こんなんじゃ友達呼べないよ!」と子供がグレてしまいそうな圧倒的やっつけ感と悪寒に震える低クオリティー。

これで意図的な創出とするならば広電さんはスターウォーズの世界観の解釈を、たぶんだけど間違っていると思うの。

公式タイアップキャンペーンとしてはおそらく世界一チープな仕上がりとすればそれなりに貴重ならばこのままディズニーにバレることなくぜひ完走していただきたい。

朝っぱらから雑に浮かれたこの車両で通勤ラッシュを強いられる方がいらっしゃるのかと思うとそこだけは不憫。

フォースの加護のあらんことを。

小豆島「オリーブカレー」&京都「黄桜・地ビールカレー・京都麦酒」

  • 2016.02.18 Thursday
  • 23:51

はいどーもー。

GOD'S CHILDなんですけれどもねっ。

この腐敗した世界に堕とされても頑張っていかなあかんなぁー言うてるわけですけども。

ようやく風邪が治りまして。

長引きました。

歳なんですかね?

そうなんでしょうね。

一度乱れたバイオリズムを再起動するのにまぁ時間がかかります。

その間、正直ブログどころじゃねーよとのたうち回りながらもここのところをどうやって過ごしていたかって、

「四月は君の嘘」を読破しては涙し、

「恋は雨上がりのように」の新刊にトキメキながら、

「水曜日のカンパネラ」と「電気グルーヴ」のMVを病的なまでにしつこく交互に観ているかのようなフワフワした毎日を、

「水曜日のカンパネラ」と「電気グルーヴ」のMVを猟奇的なまでに激しく交互に観続けながら過ごしていたおかげで、

この二週間を振り返っても記憶の在庫がせいぜい五日分ぐらいしかありません。

はたと気付けば「ウォーキングデッド・シーズン6」の後半も始まってたりでカーーーーールっ!!

さすが後半一発目、盛り沢山にブッこんできやがりましたが、

Huluだのレンタルランキングでは軒並み上位の大人気作品だってのに私の力及ばず身近にこの想いを共有できる人もいなカァァーーーーールっ!!

クァアアアアアーーーーーールゥ・・・・

病み上がりにあんな展開を持ってこられてはいささか情緒が不安定ですがいつものカレー。

頂きましたのでご紹介。

ありがとう、

それから、

ありがとう。

そう、風邪なんざカレー食って葛根湯のんどけば治るのおぉぉあああぁカァァァァーーーーールっ!!


小豆島「オリーブカレー」



パッケージにもあるおいしさの秘密、

謎の「オリーブ茶葉」と「小豆島醤油」がちっとも秘密になっていない自己主張を繰り広げまくりで驚くほどオリーブ感がありません。

お茶の苦みと醤油の風味。

強いて言うなら和風?

今一度パッケージを見直せば「オリーブの果実入り」としつこく二回も書いてある一方で、

テイストに関しては全くオリーブには触れていないため、

「オリーブ入ってるだろ?だったらオリーブカレーだろ?」と少し強めに言われたら納得せざるを得ないわけですなこれが、嘘ではないし。

私はいいけど朝っぱらからオリーブオイルに頼り過ぎなハイカロリー料理を作る一見豪快なようで単に雑な手際が気になってしょうがない例のタレントさんあたりは「こんなのオリーブじゃない!」とか怒り出しそう得意の追いオリーブをダバダバかけそう。

そんな物足りなさが否めない。


京都「黄桜・地ビールカレー・京都麦酒」



奇しくも先の「オリーブカレー」同様、

どこだ?ビールは?

てか京都感の無さよ。

普通に美味しいレトルトカレーですがコレの中から地ビールと京都を発掘できる能力があれば針金一本で徳川埋蔵金を発見できそう。

よくよく説明書きを読めば正確には「麦酒」ではなく「麦汁」を使用とのこと。

ん?

「京都麦酒」は同社が扱う地ビールのブランドと共通した商品名だとして、

じゃあ「地ビールカレー」ってなんだよ?

ビール不使用で地ビールカレーとはこれいかに?

お味が良いだけに残念、と言いたいところですが、

試合に勝って勝負に負けているってやつ。

もはや不味くたって良いのですよ、個性なのです、ご当地カレーは。

味を犠牲にしたとしても譲れない特産を優先し、

アイデンティティーとオリジナリティーを確立せんともがき苦しみ抗う様を、

「お前・・・無茶・・・しやがって・・・」と共感しつつ共有しながら労い食し抱き締める。

それがご当地カレーイズムの真髄。

所詮、人とカレーは分かり合えないだろ?

他人と同様にね。

けど、分かり合おうとするその努力こそが尊いのならば互いに欠くことのできない唯一が誠実であること、

つまりは「まごころ」、なんじゃないのかな?

違うかい?

違うね、たぶん。

営業中にて候

  • 2016.02.21 Sunday
  • 18:00

本日二月二十一日・日曜日。

ビル一階エントランス部分を改装中のため床のコンクリ地肌がむき出し状態で、

安藤忠雄のそれとは違ったポストアポカリプス感を醸し出し、

開いたエレベーターの中からゾンビでも沸いて出そうな風情ですが、

当店は普通に営業しておりまカーーーーーールッ!!

まだ引きずってるっていう。

工事は明日の日中には終了するとのことです。

キミに伝わる そう信じてる

  • 2016.02.25 Thursday
  • 02:35

ダディ・・・。

マジか?

そこいくか?

竹内まりやに励まされた友人Aかよ?立ち直り早えなぁ?

てかもうお前、ムラムラが有り余ってて誰でも良かった風にしか見えねぇよ。

ダディ・・・。

相変わらずでも一人でも、ウォーキングデッドにはしゃいでいる男、サヰキです。

いや、皆の知る、サヰキと呼ばれていたバーテンダーはもういない。

ここにはただ、一階エントランスの張り替えられた床と同様、

全く気付かれもしなければイジられることもないパーマネント頭の寂しい男がいるだけさ。

流石の低更新頻度に「どうしたブログ?」とのツッコミをいただきましたが、

「忙しい?」

これよく言われるんですけど、時間が無いならそれなりに張り合いも出てむしろ逆に精が出るってなもんです。

この度の足踏みには当てはまらず。

なにってもう、まずは風邪をひいたっていう。

おう、でじゃぶぅ。

風邪が治ったと思ったらまた風邪。

数ターンを有してバリバリにかけた補助系魔法を一瞬にして「いてつくはどう」でかき消された気分。

連続コンボて・・・、真面目にこんなの初めてかも。

確かに一日二日は元気だったのです。

が、そこからまたゾクッとして、

そして連続でひいたからこそ身をもって知れた風邪の個性、前回と今回の違い。

この前とはココが違う、ソコが違う、ホクロが違う、と、

不調の差異をわずかなタイムラグをして並べて比べられるって経験自体がちょっと斬新で、

いつも同じ風邪をひいていたわけではないのだなぁと妙に実感。

なぜだか変にテンションがアガってしまった己が憎い。

あの衝動はまるで恋だね。

ちがう。

この症状は別の風邪だね。

なんだこのポリリズム?

幸いにも前回よりは楽で、風邪薬さえ飲んでおけばどうということもないですし、

同情を欲したときに全てを失うやも知れぬとあらば心配はご無用ですもなにも普通に営業はしてますし。

心底スゴイぞ市販薬!なのだけどいかんせん頭が働かないのです。

働かないっていうか、もう、ね、なに?なんなら、フヘ、気持ちよくて、フヘヘ・・・。

ふわっふわですわ。

スフレですわ。

ドラッグストアージャンキーに片足を突っ込んでいるこの状態をこじらせてスケールの小さなブレイキングバッドごっこに染まらぬよう注意します。

そこに加えてストックし過ぎて滞っている話の数々はちゃんと珍しく酒がらみBar関連のネタなのだけど、

そのどれもが欲求不満のルサンチマンがしっかり覗いたスコープの向こう側、誰か様のヘッドショットを狙って放つ鉛玉の数々なれば、

引き金を引くにもそれなりの気力・体力・時の運が必要ゆえにつまりはあれです、

しばしお待ちを。

普段、一部の同業系でなければ一般のお客様には店で話題にされることなど皆無のブログですが、

存外チェックはしていただけていたのですね。

最近は一万年経っても発見されないであろう「どこのアルタミラ洞窟で壁画描いてんだ?オレ」って気分だったので、

ややモチベーションは回復しましたがんばります。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM